2022

金木犀の香りの季節 一年に一度の 私はいつ咲くのか覚えていないけれど 一週したことに気付く、この一周は長く感じました 歳を重ねるごとに、人生は短いということと、時間は案外ちゃんと長いということを感じている 手を抜きにくいけれど抜けられてしまう …

ころな

わたしは毎日、何にドキドキしているのだろう。緊張感。 あまり良くない感じがするけれど、 友達になろうと思ったら付き合ってこれるようになってきたドキドキ。 いつも誰かに見ていて欲しい。 そうじゃないと、わたしが今何をしたいのか、わからない。わか…

幸せの悩み

なんだってわかる、自分のこと以外なら。 なんだってわかる。自分のことだけは。 何の為に生きているんだろう。 自由すぎる故に、なんだって出来て、 嫌なことも、避けることが出来る。 この上なく幸せです。 そうだと信じています。 わたしは嘘をつきません…

満月

怒りと悲しみの感情は似ている。 繋がっている。 私を一人ぼっちにするな、と、周りが見えなく、私だけの感情で、苛つき、人や物に当たってしまう。 この痛みを、どこかにぶつけたくなる。 傷つけたくなる。他人や自分を。 抑えられず、心が、他人への嫉妬心…

日記中毒

意思がない。 自らの意思で、意思がない。 わたしが選んでいる。 責めている。 言葉にしないと、落ち着かない。 お酒を飲まないと二日酔いが治らないアル中の甘えと、タバコのことばかり考えてるニコチン中毒者と同じ。 私は何の為に、ここまで生きてきたの…

ディストピア

映画「ディストピア・サヴィア・ケース」伊藤みずほという役です。 赤が好きです。 私も、赤が好きでした。 気が付きませんでした。 全ての色が好きだと思っています。 だけどやっぱりなにか、心に染みる色ってあるんだろうと思います。 赤が似合うとよく言…

心と体の同期

とても無関心。 何事に対しても無関心過ぎるほど無関心。 だから、できることだってあるでしょう? どんな事にも興味を向けられるの、 偏見を持たずに。 純粋に、好奇心が湧いてくるの。 ちゃんと、向き合えば。 わかっている。 自分が心から思うことって、 …

わたしの完成

わたしの中には、いつも、今でも、 考え方の矛盾した、両極端な、 全く別の、真逆のわたしが住んでいる。 こんなことを言ったら、 ちょっと変な奴だと思われるのか、同意されることもよくあるものなのか、真面目に詳しく、他人に話したことが無いので、わか…

〜たり、〜たりの使い方

ふと見上げてみると満月だったり 振り返るとすれ違ったわんこと目が合ったり いつもそばにあって 気付かないだけで 気付かないふりをしているだけで 自分のタバコの煙に酔ってみたり 人を好きになる私に溺れてみたり 答えはみんなわかっていて 私の中に確か…

HOWTO無敵

23年間生きてきて、 本当に何も考えていなかったんだなあ。と。 無意識に意識してなかったのだなあ。と。 最近、とてもそう思う。 意識している時しか意識してなかったなあ。と。 ははは。 自分のことが分かってくればくるほど、今まで、 沢山、長いこと、…

I love you

最近ハマってることは、 人と話すことです。 また、新しいノートを買いました。 感情日記用です。 今日、ヴィレッジヴァンガードで散歩してたら、I love youをどう訳すかっていう本がありまして。 色んな訳し方がありまして。 でも、なんだか、しっくりこな…

ちっちゃい大人

小1の頃から考え方が変わってないなって自負していたんだけれど、どうしてなのかずっとわからなかった。 意識が生まれてからのことを今思い出すと、すごくませてたなあ、と思う。 小1の時、 みんなが生きてる世界の、色んな楽しいことや、めんどくさいことを…

キュートでポップ

突然、 日常の当たり前のありがとうという気持ちに気付いても、多くて、重過ぎて、 一気に伝えることはできないから、毎日少しずつ伝えていかないと、とちゃんと思ってる。 全てに意味があったということ。 良いことも悪いことも、 それがなかったら今何もな…

死ぬまでハッピー

難しい。 難しい難しい。 使っている言葉が少ない。 逃げてる逃げてる。 伝わらない気がして。 気で伝わって!言わないでも分かって! って思ってる。 自分は、人のことなんて、わからんわからんって言ってるのに。 最近は、ネガティブな考え方とか、爆発的…

四文字熟語

わたし、一度死んだのね。 マジで。 死んだと思った。というより、 死んだ。と思った。 カラダは亡くなって、気持ちだけが残る。でも他にはなーんにもない。 何にもなければ何にも思わなくなってく。 ああ、これが死ぬってことなんだって。 そういう体験して…

貪る(むさぼる)

起きようと思わなければ、10〜12時間寝ちゃう。 大抵は10時間越してくると、罪悪感で起きるけれど、ひどい時は、永遠に寝る。 起きたくない。特にね、冬はね。 基本的に、過眠と過食気味。 この一ヶ月はアル中予備軍(自称)の治療中(自主的に)なので、ア…

夢遊病だった

ちっちゃい時、見たい夢が見れた気がする。 本当に見たいって思いながら寝ると。 好きな人と遊んだり、 三浦春馬くんがうちに来たり! 幼児園〜小学生時代、すっごくたくさん夢を見た。夢というか、半分本当みたいな感覚。 本当にその場所があって、またそこ…

優しくなりたい

昨日、遠慮はしないほうがいいって話を書いたのに、なんか全部消えてしまった。 もう一度は書けません。 デジタルのしょうがないところだ。 やっぱ紙がいいってことだ。終わり 良い事と、悪い事ってなんだろう。 みんな分別の仕方が違うよねえ。 わたしは自…

言葉にすること

昔から、たしか、ブログに何度かトライしてた。続かなかった。 でも、言葉にできない気持ちを、どうにか言葉にしてみたくて、でも、諦めてた。 でも、書いていこうと思う。 何故か昔から、相手に伝わるように丁寧に細かく、気持ちを言葉にすることに苦手意識…