満月

 

怒りと悲しみの感情は似ている。

繋がっている。

 

私を一人ぼっちにするな、と、周りが見えなく、私だけの感情で、苛つき、人や物に当たってしまう。

この痛みを、どこかにぶつけたくなる。

傷つけたくなる。他人や自分を。

抑えられず、心が、他人への嫉妬心で燃え上がる。自分が恐ろしくなる。

 

なぜか昔から親近感のある大好きな月が、満月であっても、それは冷たく悲しいものに見えてしまう。

そして、いつでも、その怒りは悲しみに変えられるようになる。

 

怒りのような燃え上がる熱さはなくなるものの、悲しみは、冷たくて暗くてとても深い。

わたしの悲しみは、人と人との裏切りや不信感から来る、孤独感。

私を一人にしないで。

もう忘れてしまったと思っている、本当に事実だったのかも疑わしい寂しい思い出が、自然と感情に蘇ってくる。

ごめんなさい。と思う。

前を見られなくなる。

でもそれは、心の中のお話で、現実ここに生きている私は、案外強く、いつも通り動いている。

 

言葉にすることで、均衡を保たなければ、気がおかしくなってしまう気がするから。