優しくなりたい

昨日、遠慮はしないほうがいいって話を書いたのに、なんか全部消えてしまった。

もう一度は書けません。

 

デジタルのしょうがないところだ。

やっぱ紙がいいってことだ。終わり

 

 

良い事と、悪い事ってなんだろう。

みんな分別の仕方が違うよねえ。

 

わたしは自分で決めることが、ちょっと苦手で優柔不断なので、結構人に頼る。頼りたい。

 

でも、良いと、悪い、は、

それぞれの自分の中の価値観なんだね。多分。

 

多数決して多い方が、一般的な意見とか正義になりがちなのだと思うんだけれど、マイノリティもいるわけで。

 

ただ、一般的な正義を無視していたら、生きづらいだろうから、バランスをとるべきなんだろう。

 

法律で裁くとしたら、良い悪いっていう振り分けは明確だけど、それが全部本当に、良いのか、悪いのか。

 

誰に聞くでもなく、自分で考えるしかないみたいだね。

自分の意思をしっかり持たなきゃ。

 

でも、行き過ぎたら、自分の世界でしか生きられなくなっちゃうと思うから、難しい。

 

わからないよね。矛盾ばかり。

わからないのは当たり前でしょ。

 

まあ、わからないんだけど。

 

人の意見を聞いたら、

結果、自分で考えたり決めたりするしかないんだよなと、再度、気付かされた。

 

でも誰かに話したいものヨネ。

 

 

ああ、自分がされてやな事するのやめよう。

されて嬉しい事することにしよう。

 

終わり